唐突ですが、「光コラボ」って聞いたことありますか?
私は先週に初めて聞きました。
去年あたりから始まった「ドコモ光」や「ocn光」のことをまとめて光コラボと言うらしいです。
今までは「フレッツ光 with ocn」などの名前だったのが「ocn光」に変わって何が変わったのかと言うと、今までは回線=フレッツ光はNTT、プロバイダはocnだったのが、回線もプロバイダもocnになりました。
だから「遅い」や「繋がらない」の苦情を言うときは、NTTに電話するかocnに電話するか悩まずに、ocnに電話すればいいようになりました。
こう書くと「楽になった」と思うかもしれませんが、光コラボの電話はとにかく繋がらないらしいです。
今年になってだいぶましにはなったそうですが、それでも1時間待ちはよくあるみたいですね。
使う側にとって、回線がNTTでなくなってもあまり関係ありません。
一番の問題は、価格が安くなるのか?と、スピードが速くなるのか?です。
まず価格が安くなるのか?ということについては、どこも以前より若干安くなってます。
NTTの時と比べると月額1000円程度は安くなりますが、NTTもキャンペーンで値引きをしていたのでほとんど変わらないか、高くなる人もいます。
次に速くなるのか?については、速くなる人もいれば、遅くなる人もいるみたいです。
プロバイダ次第、時間帯次第、地域次第ですね。
どこのプロバイダがいいとか悪いはないようです。
ネットを見ると、皆さんすごく悪口を書いてます。
まぁ、わざわざ褒める書込みをする人は少ないので、どうしても悪口が目立つのですが
書いてる内容が極端な人が多いような気がします。
「以前は200Mbpsだったのに、80Mbpsになった」とか、「10Mbpsしか出ていない」とか、いろいろ書かれてますが、私個人的には3Mbps出れば支障はないと思います。
流石に1Mbpsを切ると、キレそうになりますが、ベストエフォートだから仕方ないんです。
eo光(私は関西です)やJ:comも使いましたが、遅い時は遅いです。
80Kbpsなんてのもありますし、DNSエラーで開かないこともよくあります。
こちらも安物の無線ルーターを使ってるのであまり大きな声で文句は言えません。
黙って解約するだけです。
光コラボを導入することによって、NTTの利益は増えるらしいですね。
回線を安く卸すので利益が減るかと思いきや、サポート要員を減らせるので利益は増えるそうです。
やっぱり人件費が一番高いというのは何か悲しいですね。
そんな光コラボですが、どこがいいのかを独断で言ってしまいます。
「スマホ・iPhoneがソフトバンクならソフトバンク光が一番です!」
「スマホ・iPhoneがauなら電力系かJ:comが一番です!」
「スマホ・iPhoneがdocomoの人はdocomoであることに誇りをもって、少し高い金額を払いましょう!」
結局速さが変わらなければ、お金を比べるしかありません。
その時にソフトバンク光はコスパ高いです。4人家族なら家のインターネットがタダになるくらいです。
ドコモ光は残念ですね。全然お得感がないです。
au光は速さは一番です(結構すいてるらしい)が、別の線を引かなければいけなくて工事代がかかる、キャンペーンのキャッシュバックの申請期間が短すぎて申請を忘れてしまうなど、いろいろと疑問に思うことがあるので個人的にはお薦めできません。
今は格安スマホがどんどん出てきましたが、iPhoneや高価なスマホに比べると使い勝手は悪いです。
月に2~3000円のためにこんな不便な思いをするのは悲しくなるくらいです。
しかしiPhoneだと年間10万円くらいするんですね。
夫婦で年間20万、子供2人いると40万です。
ちょっと異常な金額です。
でも今の時代iPhone・スマホなしでは生きていけない人もいると思います。
少しでも安くするためには割引サービスを上手く利用しましょう。
最後に注意点を少し、
・プロバイダによってはグローバルIPがもらえないためにVPNができないかも。
・電話回線は2回線までしか引けません。自営業者などは注意が必要。
・元のフレッツには戻せません。解約して再契約になります。
普通の個人の人には関係ないことですが、サーバを立てたり、VPNをしたり、商売をしたい人には不向きかもしれませんね。
しかし、これからの時代は社内にサーバも不要、VPNも不要になるでしょう。
すべてはクラウドに上がります。
回線もこれだけ携帯電話が普及すれば固定回線なんて何本もいるのか?と考えると、光コラボで十分かもしれませんね。
コメントをお書きください