Office365を使っていると定期的にパスワードを変更するメッセージが出ます。
最初の設定では3ヶ月になっていると思います、私は1ヶ月にして使っています。
今日、お客さんからメールの添付ファイルを保存できないと連絡がありました。
遠隔でPCを確認させていただくと、ちょうどパスワードの変更時期でした。
サインアウトしない設定にしていたので、ちょっと不具合が出ていたようです。
いったんサインアウトしてから、サインインします。
するとパスワードの変更画面が出るので、古いパスワードと新しいパスワードを2回入力して更新ボタンをクリック、それだけで終わる予定でした。
ところが「問題が発生しました」と出ます。
数分待ってやり直しても結果は同じです。
困ってOffice365のサポートに電話をすると、1時間ほどで折り返しの連絡があり簡単に解決しました。
原因はパスワードに使えない文字を使っていたことでした。
今回は " (ダブルクォーテーション)です。
今年の2月か3月までは使えてました。
私のパスワードにも使っていたのでそれは間違いないのですが、いつのまにか使用可能文字が変わっていたようです。
電話で聞いただけなのできちんと覚えていませんが、
”(ダブルクォーテーション)、'(シングルクォーテーション)、¥
などが使えないみたいです。
規定や仕様を変えるのはいいのですが、全く連絡してくれないのは困りますね。
今回もOffice365の「使用可能文字」や「禁則文字」で検索しても有効な情報が何も出てきませんでした。
パスワードの変更ができない人は、禁則文字を使っているかもしれないので注意してください。
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