Office365は中小企業でその効果をより実感してもらえる製品だと個人的には思っています。
その中でも特にお勧めしたいのが、1人で会社を経営されている社長さんです。
会社に1人しかいないので、事務も営業もなんでも1人でこなさないといけません。必然的に就業時間などあってないようなものになります。朝8時前や夜9時以降に電話がかかってくることもあるでしょう。その時に事務所に行かないと分かりませんと答えてしまえば商機を逃してしまうかもしれません。小さい会社の大きな武器はスピードだと思います。Office365を使うことによって、自宅でも移動中でもファイルやメールを確認できる、これにはメリットを感じていただけると思います。
またデータのバックアップもOffice365なら安心です。容量が1TBのOneDriveを使用すれば、簡単にバックアップが取れます。必要なファイルを選択してアップロードする必要はありません。そういう使い方をしてしまうとアップロードし忘れたファイルは他では見れなくなります。デスクトップやドキュメントをフォルダ丸ごとOneDriveにアップロードしてしまいましょう。他にもダウンロードフォルダやピクチャフォルダなどもアップロードすることもできます。外付けのHDDやUSBメモリにバックアップを取っている方も多いと思いますが、それよりも手軽で安全に使ってもらえます。
もう1つOneDriveに保存したファイルは世代管理できます。Excelの見積書を上書き保存してしまったことはありませんか?そんなときもバージョン管理で前のファイルを開いて別に保存できます。またゴミ箱機能もありますので、間違って削除してしまったファイルもゴミ箱から戻せます。バージョン管理は約1ヶ月、ゴミ箱機能は約1年有効です。
今回はOneDriveのことだけでしたが、これだけでも月額540円の値打ちは十分あると思います。
ぜひ導入を検討してください。
コメントをお書きください